昨年末より行われるようになったリーダークラスの職長への勉強会が先日行われました。
今回の勉強内容は、今 中小企業が最も悩んでいる課題の一つ“人手不足“を解消できる内容でした。
ものづくりコンサルティングを生業にしている株式会社ファクトエール代表の大川氏を講師にお招きし
「強い組織を生み出すリーダー」のセミナーを行いました。
各工程のリーダーと工場長 計7人が参加し、初めて聞く言葉やメソッドに皆、真剣な面持ちで受講していました。
リーダーが、部下に対してどのような接し方をすることで、仕事への意欲が湧くのか、
ティーチングとコーチングをうまく使い分けて指導するなど、
製造現場で働くリーダーにとって、部下とのコミュニケーションのやり方は人それぞれで、そこに重きを置いて
日々過ごしているメンバーがどれだけいるか・・・・改めてコミュニケーションの大切さを学びました。
受講したリーダーからは、
「ティーチングとコーチングを今後使い分けてみたい」
「チャレンジさせてみることも大事だと感じた」
「会社という組織は人間関係が大切だ」
「自分の足りないところを気付けた」
「人との接し方が勉強になりました」
など、多くの感想が上がりました。
ここ数年、正社員の募集を行なってもなかなかいいご縁に恵まれない状況が続いています。
入社して下さる方が少ない上に、社員の高齢化はどんどん進んでしまう・・・製造業にとっては頭の痛い問題です。
今回のセミナーを通じて、今いる社員を大切にし、辞めない組織を作っていく事を学びました。
各リーダーの意識が変わり、部下への接し方が変わる事で、3年先、5年先の未来が変わってくる。
ヤマイチの名リーダー6人にご期待ください!!